TOM WAITS / BIG TIME  Island 90987-1  1988年

TOM WAITS / THE BLACK RIDER  Island  ILPS 8021  1993年



左がライブで同名のドキュメンタリー映画のサウンド・トラック・アルバム。右はトムが音楽を担当したミュージカルの同作の楽曲をスタジオで録音したアルバム。

初期のアサイラム・レコード時代のアルバムは、全て本人のポートレート使われていますが、アイランド・レコードに移籍後は、アーティスティックな雰囲気のイメージが使用されるようになりました。レコード会社の意向なのかもしれませんが、トムが「ミュージシャン」から「アーティスト」に変わって行ったようにも感じられます。

この2枚のジャケットの表面は文字だけですが、音楽の内容と非常によくマッチしていて、優れたデザインだと思います。トム・ウェイツは、俳優として映画にも出たりしている人で、本人がアルバムのジャケットを飾れば売りやすいと思うのですけどね。ただ、アイランドからアンタイ・レコードへ移籍後は、ほとんどトムのポートレートのジャケットになってしまいました。
The Black Riderの裏面と内袋のデザイン



「Big Time」がアメリカ盤。右の「The Black Rider」はイギリス盤のようですが、多分アメリカでカッティンされてドイツでプレスされたようです。1993年はCDが普及して、アメリカや日本ではもうレコードはほとんど発売されていません。





Tom Waits / Real Gone
アンタイ・レコードから発売されたデザインが文字だけのCD。文字の部分がエンボス加工になっています。レコードもあるようですが、見たことないので同じような加工がされているかは不明。


コメント

このブログの人気の投稿