FREE / TONS OF SOBS  Island  ILPS 9089 UK 1968年

FREE / TONS OF SOBS  A&M  SP 4198 US 1969年


1960年代のイギリスのロックのアルバムは、アメリカや日本での発売の際、ジャケットのアートワークが変えられるということが往往にしてありました。1970年代に入ってからは、レコード会社やミュージシャンがジャケットのデザインも含めたトータルなアルバムのコンセプトを重要視する傾向が増すに連れて、社会的に問題ある場合以外はなくなってきます。左側がイギリス盤のオリジナルのジャケット。右側がアメリカ盤。

これは、フリーというバンドの1stアルバムです。多分「新人バンド」としてアメリカで売ろうとすると、この「意味不明」な写真を使ったアートワークだと「売りづらい」と思ったのでしょうか?確かにちょっと気持ち悪い(笑)!

アメリカ盤は、イギリス盤の見開きの内側の写真をそのまま表と裏のシングルジャケットのデザインに使用しています。バンド名、タイトルのロゴは、色を変えてそのままです。まぁ、新たにデザインするよりは楽ですが、かなり手抜きですね。

左がイギリス盤のレーベルのデザインで、1970年代の再発。右はアメリカ盤のレーベルのデザイン。








コメント

このブログの人気の投稿