JOHN LEE HOOKER / CHILL OUT  Virgin/Pointblank  VPBLP 22  1995年



このジョン・リー・フッカーというブルース・ミュージシャンのアルバムは発売が1995年で、アメリカや日本では、CDの普及でもうほとんどレコードの生産をしていなかった時期のものです。なぜかヨーロッパではメジャーなものだけだと思いますが、初回のみレコードがプレスされていました。ブルースという音楽のジャンルは、決してメジャーではありませんが、このアルバムはVirginという比較的メジャーなレコード会社からリリースされ、ゲストミュージシャンにサンタナやヴァン・モリソンが参加しています。そして、ジャケットの写真があのAnton Corbijnアントン・コービン)ということで、奇跡的にアナログ盤が作られたんだと思います。

内袋にもアントン・コービンの写真。


レーベルのデザイン。


CDにはデジパックのジャケットと普通のプラケースのがあります。一般的に、この時期のアートワークはCDが基本で、レコードのはCDのレイアウトをただ拡大したものが多いのですが、このアルバムはレコードの大きさ(30cm角)が前提となってデザインされているようです。(コービンの写真は、CDサイズだと魅力が半減)








コメント

このブログの人気の投稿